松山でスポーツが熱くなる! スポーティングシティマツヤマ.com

松山市はスポーツを応援します Tel:089-948-6226

メールアドレス パスワード


  • スポーツ施設を探す
  • 宿泊施設を探す
  • 対戦相手募集中チームを探す
  • メンバー募集チームを探す
  • 大会・イベント情報を探す

トピックス

[2020/06/24] 安全に運動・スポーツをするポイント(新型コロナウイルス感染症拡大防止)

新型コロナウイルスへの感染を防止し、安全に運動・スポーツをするためのポイントについて、スポーツ庁から示されていますのでお知らせします。(詳細はページ下部のリンクより、スポーツ庁のホームページをご参照ください。)

●運動やスポーツを始める前の体調確認
 平熱を超える発熱、せき、のどの痛みなどの風邪症状、だるさ、息苦しさ、嗅覚、味覚の異常、体が重く感じる、疲れやすい等の症状が一つでもある場合は運動やスポーツは行わないようにしましょう。

●感染予防のための基本的な対応
(1)十分な距離の確保
 運動・スポーツに関わらず、運動・スポーツをしていない間も含め、感染予防の観点から、周囲の人となるべく距離を空けてください。特に強度が高い運動・スポーツの場合は呼気が激しくなるため、より一層距離を空けるようお願いします。

(2)マスクの着用
 運動・スポーツを行う場合、マスクを着用するかどうかは、運動・スポーツを行う方の判断とします。なお、マスクを着用して運動・スポーツを行った場合、十分な呼吸ができず人体に影響を及ぼす可能性があることや、体温を下げにくくなって熱中症になりやくなることに注意をお願いします。

(3)手洗いの実施・手指消毒の実施
 こまめな手洗い・手指消毒を徹底してください。
外から帰宅した場合だけでなく、出かける前や途中で一休みする際にも手洗いを行いましょう。

●その他留意点
(1)熱中症の予防
 高温、多湿、風がない(弱い)、日射しが強いといった条件が重なる日は熱中症の発症に注意が必要ですので、このような場合には屋外での運動を見合わせるようにしましょう。急に暑くなった場合は、体が暑さに順化(適応)できていないために熱中症になりやすいことにも注意しましょう。運動・スポーツを行う場合にはこまめな水分・塩分の補給、休憩の確保、風通しの良い服装や着帽、屋内では空調の使用等に気を付けるようお願いします。

(2)高齢者、基礎疾患のある人等について
 重症化リスクの高い高齢者、基礎疾患等のある人については、運動やスポーツを行う前にかかりつけ医に相談しておくことが適当です。

(3)周囲の人への思いやり
 新型コロナウイルス感染症に対して不安があるが通院等のやむを得ない理由で外出している人もいます。こうした人たちから見れば、通常と比べて呼気が激しくなりやすい運動やスポーツをしている人が近くを通った場合に感染しないか不安になる場合もあります。人の近くを通過する場合には十分に距離を確保することや、バンダナのような布で口と鼻を覆っていただく、呼気が激しくならないよう運動強度を落としていただく等の配慮をお願いします。
 



●運動・スポーツを行うときのマナー
 ウォーキング・ランニング・サイクリングを行うときは、交通ルールを守ることはもちろんですが、複数人で道幅いっぱいになって走らないこと、まわりのランナー・歩行者に気を配ること、夜間は明るい色のウェアを身につけ、反射材やライトを携行すること等周りの人への配慮をお願いします。

参照URL:https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop05/jsa_00010.html

スポーティングシティマツヤマ.comとは

スポーティングシティマツヤマ.comは、「スポーツ」をキーワードに、愛媛県松山市に所属するスポーツチームや団体、スポーツ施設、宿泊施設、大会イベントなどの情報を紹介、案内するサイトです。現在掲載していただけるスポーツチーム、団体、宿泊施設を募集しています。